Automagic に出演させてもらった #automagic #amp136

先日、couldで有名な長谷川恭久さんのポッドキャスト「Automagic」に出演させてもらいました。私自身、このポッドキャストのヘビーリスナーでヤスヒサさんからはいつも多くの刺激をもらっています。過去、彼のセッションを見たり聞いたり、またレポートを読んだりして、一度ゆっくりお話をしてみたいなぁと1ファンとして思っていたわけです。

続きを読む

HTML5勉強会19回目に行ってきた。

久しぶりにHTML5の勉強会に行って来ました。今回は、LTはなくディスカッションベースの勉強会となるということで、お誘いいただき参加させてもらいました。
スタンスとしては、やはりIAとかUXの文脈で少しでも話ができたらな・・という感じでの参加でした。勉強会で感じたことなどをレポートします。(お酒が入った状態での勉強会であったので、一部曖昧ですが、そこはご勘弁ください)

続きを読む

CSSNite redux vol.5 in fukuokaに行ってきた。 #cssnite_redux5

CSS Nite redux, Vol.5  powered by デジタルハリウッド福岡校(2011年11月25日開催)

11/25にデジハリ福岡校で開催された3年ぶりの福岡開催のCSSNiteに参加してきました。

今回のテーマが、スマホ関連。「スマートフォン対応サイト概論とjQuery Mobile」と「レスポンシブWebデザイン」というセッション内容。双方ともとても興味のある内容でしたし、久々に鷹野さんに会えるということで参加しました。今回はそのレポートを。

続きを読む

「切っ先プロジェクトin福岡」に参加してきた。

11/2に福岡で行われた、「切っ先プロジェクトin九州」に参加してきました。「切っ先プロジェクト」の詳細はこちらからどうぞ

こういうセミナーから感じることは人それぞれなんだけど、今回のセミナーからは非常に感化されることが多かったので、自分の整理も含めて記事を書こうと思います。

まず「切っ先プロジェクト」とはなんなのか?ですが、以下公式ホームページからの引用です。

Web業界を抜本的に変える「切っ先プロジェクト」始動
幕末の革命児・坂本龍馬のように、現代のWeb業界に革命を起こすために立ち上がった志士たちのプロジェクト。龍馬の愛刀、「陸奥守吉行」のように、Web業界の発展を阻害する古い風習や都市伝説に斬り込んでいく。

というものです。

こんなセミナーが11/2に福岡で行われ、参加者は111名という大規模なイベントとなりました。

続きを読む