FUKUOKA CREATIVE MEETINGで喋ってきた。 

img_8333

FUKUOKA CREATIVE MEETINGとは、福岡市のイベントの一つとして、U/Iターンを希望する人に向けた福岡PRイベントと言っていいものだと思います。
今回そこで、IAについて話させていただける時間を頂戴しました。IAに関する議論は、東京のほうが福岡よりも活発に行われているわけだし、更に言えば
東京に僕が尊敬する皆様がいらっしゃるわけで、そんな土地でIAの話をするなんて。。。しかも「Webクリエーターが知っておくべき」という冠がつくものを
やるなんて。。まぁかなりの冒険でしたが、せっかくいただいた機会ということで思い切ってやりました。

そのあとは、パネルディスカッションとして福岡で働くってのは・・的な話。
続きを読む

僕の思う、IAとかUXの学び方 テニスに例えてみた。

UXやIAの学び方というのは、時々話題にのぼります。
UXやIAのセミナーなどを行うと、「ふわっとしてる」とか「実感がなかなか」という言葉を聞くこともよくあります。

事実僕もその昔は同じような感じを受けていました。
いわゆるトップランナーのセミナーや講座を聞いて、実際にワークショップで手を動かしてそれこそ「体験をする」わけですが、結果その後どうしたのかというとふわっとしてしまっているというのが私も昔経験をしたものです。

私が思うに、これを解決するにはひとつ考え方を変える必要があると思っています。
どう考えるのかについて私の意見を述べてみたいと思います。

続きを読む

IA視点からのUXデザインのアプローチ in 福岡 #iauxf

IMG_7111

6月18日。いよいよ念願のこの日がやってきました。ネットイヤーの坂本さんグッドパッチの村越さんをお招きしてのイベント開催。構想はずーっと前からあって、何かの機会に是非と思っていたものがようやく実現。しかも僕も登壇。個人的にも非常に楽しみなイベントでした。今回はそのイベントのことについて触れていこうと思います。

続きを読む

UXJAPAN FORUMを運営側編から参加してみたわけで。

IMG_5650

UXJFが福岡で行われた

昨年、名古屋で行われた第1回目のUXJF。本来ならば今年は北海道ということだったのですが、諸々の理由からここ福岡で行われることになりました。

UXfukuokaのコアメンバーではないのですが、今回運営メンバーに選んでいただき、微力ながら参加することになりました。
続きを読む

Automagic に出演させてもらった #automagic #amp136

先日、couldで有名な長谷川恭久さんのポッドキャスト「Automagic」に出演させてもらいました。私自身、このポッドキャストのヘビーリスナーでヤスヒサさんからはいつも多くの刺激をもらっています。過去、彼のセッションを見たり聞いたり、またレポートを読んだりして、一度ゆっくりお話をしてみたいなぁと1ファンとして思っていたわけです。

続きを読む